Node.jsで暗号資産アービトラージ

ビットコイントレード中心にNode.jsで実際に作るためのレシピ

Macbook Proで画面を代用する際のモバイルディスプレイの選び方(Flexgate対策)

※この記事は2019/7/7に更新されました。

(2019/7/7コメント)
・MacBook Pro (13-­inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)
・MacBook Pro (13-­inch, 2016, Two Thunderbolt 3 Ports)
については修理プログラムがアナウンスされました。
修理プログラムでFlexgateが治りました!


以下記事で修理プログラムの流れを解説しています。
https://www.kennejs.com/entry/flexgate-macbookpro2016

MacBookProでFlexgateになってしまって、代用のモバイルディスプレイを探している方向けの記事です。

結論「cocopar®2Kモバイルモニタ」を購入しましたので、レビューになります。

FlexgateはMacBookPro2016以降の不具合で、カバーを40°以上開くと画面が映らなくなります。(過去記事を参照ください)

www.kennejs.com

前提

この記事は2019/3/6に書いています。Flexgateは未解決の不具合なので最新情報を調べてみてください。

現時点ですと、2019/1/26頃に発覚、3/5頃にAppleは問題を公表せずに最新型のMacbookProでは解決されるようだとのニュースが出ています。。

Macbook Pro 2018はすでにケーブルを2mm伸ばして対応済みのニュースもありました。(2019/3/24追記)

また、修理や購入の判断は個人の考え方にもよる部分もあると思いますので、参考程度にしてください。

Flexgateの対応方法

Appleサポートに修理依頼

ダメ元でAppleサポートに聞いてみました。

Appleサポートに問い合わせして事象を説明したところSMCリセットやセーフモード、OSのアップグレードの指示がありました。

Flexgateを認識しているような反応ではなかったので、問い合わせは多くないのでしょう。(もしくはあえて隠している?)

ソフトウェアの対応で解消しない場合はハードウェア不具合で、AppleCareに加入していない場合は最低一律53000円になるとのこと。(税抜53000円〜85000円が目安)

うん、高いです。だって、修理しても2,3年でまたFlexgateなるかもしれないのに。ということでAppleサポートは私の基準では除外です。

改めてですが、MacBookPro購入を考えている方はAppleCareには入った方がいいと思います。というか、最新型で治るのなら最新版を待ちましょう。

据え置きモニター

据え置きモニターであればHDMIとThunderbolt3(USB-C)の変換ケーブルを接続することで画面を表示することが可能です。

キーボードとマウスは普段遣いしていないと違和感がありすぎでした。結果、写真みたいな使い方になりました。

MacBookProモニターの代替に据え置きモニターを利用する

下の方が見づらいのと外出先に持ち出せないこと、寝転んで作業ができないのでアウトでした。

iPad

妻のiPad(iPad Air 2:9.7inch)についても借りて試してみました。
写真のようなイメージです。

MacBookProモニターの代替にiPad Air2を利用する

9.7inchは少し小さいですが、感覚としては軽いしフィットしてる感じするし、いい感じです。
もしiPadを持っているのであればiPadを画面替わりにするのもアリだと思います。

Thunderbolt3(USB-C)ケーブルがあれば直結で繋げるのも嬉しいポイントです。

ソフトウェアはYam Display Freeを試しましたが、数分おきにレビュー要求のポップアップが出てしまうので普段使いするなら有料版にする必要があります。

デメリットとしては9.7inchは画面が小さいので外出先や長時間使用していると少し目が疲れる(見づらい)感じがしました。

モバイルディスプレイ

最後にモバイルディスプレイ「cocopar®2Kモバイルモニタ」です。

MacBookProモニターの代替にモバイルディスプレイを利用する

決めては軽さです。514gです。MacBook Proに立てかけた時に重すぎると重さに耐えきれずにカバーが開き切っちゃうんですよね。

おそらくですが、600g後半ぐらいからは重すぎて倒れてしまうので、MacBookProの画面に立てかけるときは軽さが重要です。

この商品はMacBookProに立てかけて画面替わりに使えます

解像度は1600×900にしています。これより低い解像度にしかならない商品もあるので気をつけてくださいね。(その分値段が安いです)

一応デメリットとしては充電式ではないので、電源供給が必要です。
私はUSBハブ付のHDMIコネクタを持っていたので影響ありませんでしたが、購入検討している人は気をつけてくださいね。
注意していましたが、商品説明からだとわからないですね。

USB Type C ハブ SDカードリーダー HDMI 変換 アダプタ 対応 MacBook Pro 2018/2017,MacBook Air 2018, Surface Go, Lenovo Yoga 920, 5 in 1 USBC Thunderbolt 3 Hub with SD/Micro SD Card Reader,4K HDMI 高解像度,高速転送 2* USB3.0 ポー

モバイルディスプレイは家電量販店(ビックカメラ)にはあまり置いていない

モバイルディスプレイ「cocopar®2Kモバイルモニタ」を紹介しましたが、できればPayトク(Line Pay)でお得に買いたいですよね。

ビックカメラやJoshinであれば20%(最大5000円)還元されます。

LINE Payで月末はお得に買い物しよう(Payトクで20%還元) - Node.jsで暗号資産アービトラージ

ただ、残念ながら私もビックカメラを探しましたが、モバイルディスプレイ自体あまり置いていない印象でした。

AsusのZen ScreenASUS モバイルディスプレイ MB16AC 15.6インチモニター(1,920×1,080 / ブルーライト軽減 / USB Type-C / IPSパネル)はありましたが、Macbook Pro13.3インチだと大きさと商品の重さでMacbook Proの画面の代わりにはならなそうです。

Macbook Pro13.3インチの代用だとAmazon等のネット通販が安く買えるようです。

まとめ

Flexgate問題はなかなかユーザとして歯がゆいです。対象機種でまだ問題が発生していない人は開閉時に優しくしてあげてください。

なっちゃった人で修理代出せないよーって人はモバイルディスプレイを是非検討してみてくださいね。