ビットコインのトランザクションの仕組み

マスタリングビットコイン読んだので、ビットコインについてまとめてみます。
ちなみに私はブロックチェーン関係者ではなく、ビットコインについては全くの素人です。

仮想通貨のバブルではあまり考えずにビットコイン売買をしていてそこそこ損してしまったので、今後も投資するかの判断として勉強した内容となります。

そのため、私はどの通貨に関しても中立の立場です。ビットコインの購入を推奨するわけではありません。

仮想通貨について知りたい人の一助となれば幸いです。

ちなみに仮想通貨の呼び方は今は業界の人は暗号通貨と呼んでいますが、日本の偉い人の方針は暗号資産っぽいですね。

私も暗号資産と呼びます。(ブログタイトルも(新聞読んでうっかり)暗号資産にしちゃったので。。)

書籍『マスタリングビットコイン』の特徴、読むべき人

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術

マスタリングビットコイン、名前からO'Reillyの本(プログラミングの本が多い出版社の本)かと思いましたが違いました。

初心者の方には難しいかもしれませんが、ビットコインがどのように動いているのか、どのような問題があるのか、非常によくわかります。

ビットコインの仕組みを理解したい人にはおすすめできる本でした。

専門書かと思いましたが、文体も読みやすいです。IT技術に詳しくない方は以下を最初に読んでおくとスムーズに読めます。

いちばんやさしいブロックチェーンの教本 人気講師が教えるビットコインを支える仕組み (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

トランザクションの仕組み

トランザクションとUTXO

ビットコインのトランザクションについて簡単に説明します。

ビットコインのブロックチェーン上には送金者から受領者までのトランザクションの一覧となります。

送金したビットコインは受領者が使うまで未使用トランザクションアウトプット(UTXO:unspent transaction output)として記録されます。

ビットコインのWallet等から見える残高はUTXOの合計となります。

受領者はUTXOは受領者の秘密鍵で暗号を解除することで、そのトランザクションを利用可能となります。

UTXOは前の送金者が支払った金額となるので、1BTCや0.15BTCなど固定値となります。

そのため、送金する際は支払いたい相手に指定した金額と、UTXOの余りを自分のビットコインアドレスに送付する必要があります。

ビットコインの手数料

トランザクションはブロックチェーン上に取り込む必要がありますが、トランザクションの当事者が勝手に追加することはできません。

不正に取り込みができないな仕組みとして、マイニングの仕組みがあります。マイナーは世界中に散らばったトランザクションを集めてブロックチェーンに取り込み活動を行なって報酬としてビットコインと手数料を受領します。

トランザクションの当事者はブロックチェーンに取り込んでもらうためにマイナーに手数料を支払う必要があります。

手数料は「自分への送付額」を少し低めに設定することで課金します。なので、なんと任意金額です。

ただし、低すぎるとブロックチェーンに取り込んでもらえません。

個人的な感想ですが、送金の都度、手数料がかかってしまうのは現在の無料サービスに慣れている消費者にとっては不便に感じてしまうんじゃないかなーと思いました。

ビットコインで利用されている暗号技術について

ビットコインで利用されている暗号技術は数学理論で構築されています。元となる数学理論を知りたい人には秘密の国のアリスがおすすめです。

かなり詳しく網羅されています。

詳しすぎるのでビットコインの知識としては重要度低いかなとは思いますが。

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス

ビットコインの匿名性について

最後に匿名性についてです。

ビットコインのブロックチェーンにはトランザクションが全て保存されており、参照することが可能です。

そのため、どのビットコインアドレスに送付したかの情報は公開されています。

ビットコインアドレスは個人情報と紐づかないのですが、ビットコインの匿名性は低いと言われています。

個人的にはピンと来ないのですが、請求先が文字の羅列になっているクレジットカード明細が全世界に公開されているとなると少し嫌かなーと思います。

国や企業によっては普及の妨げになることは多いに想像ができてしまうのが、デメリットかなと思います。


長くなってしまったので、別途、マイニングの仕組みについて、書いてみたいと思います。

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術

www.kennejs.com

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス