Node.jsで暗号資産アービトラージ

ビットコイントレード中心にNode.jsで実際に作るためのレシピ

絵本読み聞かせで楽にする!スマホアプリ録音で過去の自分に読んでもらおう!

お子さまのいるみなさん、絵本の読み聞かせしてますか?

本当は読み聞かせしたいけど忘れちゃう、大変だから毎日できないって方向けのとっておき絵本時短テクを紹介したいと思います!
※正確には時短ではありませんが。

絵本読み聞かせの実態

絵本の有効性

今でも全然苦でなく読み聞かせできてるよーって方はこの記事はスキップしてください。

絵本の読み聞かせってとっても大事で、小さい子どもにはとても良い効果があるそうです。

できれば毎日寝る前に読み聞かせしてあげたいところです。

でも、絵本って毎日読むのって疲れるし、大変です。
正直、私にとっては苦痛でした。

絵本5分とかきつい

4歳ぐらいになると絵本の読み聞かせの時間って5分超えてきます。

5分間読み続けるのってけっこうきついんです。個人的には花粉症の季節だと鼻声になって堪えます。

だいたい寝る前なので、疲れてそのまま寝落ちしてしまうことも!寝落ちは時間的なロスが大きいです。

特にSEだと家でも勉強や情報収集しないときつい人(というか遊びたい人)も多いですよね。

ちなみに、まだ習慣化できていない場合は、まずは毎日お風呂あがり(週末だけでも)に絵本を読む習慣を作ってしまうのがおすすめです。

習慣になると毎日(週末だけ)やれるようになりますよ。(きついけど)


絵本読み聞かせを録音する

前置きが長くなりましたが、絵本読み聞かせきついって人にぜひ試してもらいたいのが、絵本読み聞かせの録音です。

絵本を子どもに読んであげるときに録音して、次回からその音声で読み聞かせします。

絵本の音声の録音の手順

iphoneの場合は、iphoneの標準アプリ「ボイスメモ」を起動します。
(Siriでも「ボイスメモ(英語SiriならVoice Memos)」で起動できます)

f:id:aonion2:20190217012539p:plain


あとは赤いボタンを押して録音開始、終わったら保存も忘れずにしましょう。

f:id:aonion2:20190217012544p:plain

Androidは標準アプリはないみたいなので、好みの録音アプリをダウンロードしてください。

再生する時はページめくったりしなくてはいけないので、一緒に絵本を見てあげてください。

気になる効果は?全然問題なし!

気になる効果ですが、うちの4歳、2歳の子への読み聞かせには全然問題なしです。

録音って嫌かなっていう想いもありましたが、むしろ喜んでます。

それに、けっこう読み聞かせの時に子どもに止められるところも残っていたりして自分自身にも気づきになります。

たまに、ちゃんと読んでって言われるのでそしたら読んであげてくださいね。

新しい本や図書館の本もあるので、実態読むのと録音で半分ずつぐらいの割合かなって思います。

シェアすることで家で仮想育児を

録音した音声はママ(パパ)に送ってシェアしておきましょう。

ママ(パパ)の負担も減りますし、自分が残業で帰れない時も自分の音声が読み聞かせをしてくれますよ。

終わりに

私はまだやっていないのですが、IoT(Internet of Things)でもう少し何かできないかなーとか考えてみたいです。絵本を開いたら音声が流れるとか。

スマホアプリの録音を使いこなして半沢直樹を目指しましょう!(古い)

英会話