Node.jsで暗号資産アービトラージ

ビットコイントレード中心にNode.jsで実際に作るためのレシピ

ふるさと納税やったらワンストップ特例申請の申告特例申請書が来なかったんですが

サラリーマンならふるさと納税にチャレンジしてみましょう

こんにちは。あなたはふるさと納税をやっていますか。

私は数年前から毎年ふるさと納税をやっています。

やってみると意外に簡単ですし、やり方を間違えないと絶対に損はしないのでおすすめです。


毎年同じ自治体に決めておけば手間も減りますよ。

ちなみに楽天スーパーセールと絡めたりするとポイントもついてお得だったりもします。

私の周りでは既婚者世帯はやっている印象ですね。単身者だと特産品とかにはあまり惹かれないかもしれませんね。

ワンストップ特例申請をすれば原則確定申告は不要です

あなたが確定申告が不要なサラリーマンであれば、ワンストップ特例申請をすることで確定申告なしでふるさと納税ができます。私も今年はワンストップ特例申請をしています。

ワンストップ特例申請は確定申告不要な人(サラリーマンとか)が
5件以内の自治体であれば確定申告不要でふるさと納税ができる制度です。

確定申告をするのであればワンストップ特例申請は無効になるので忘れないで申請してくださいね。

f:id:aonion2:20190105053138j:plain

送っちゃったので写真は記載例ですが、寄付して一週間ぐらいするとこういうワンストップ特例申請書(正式には「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」)が送付されてくるので、必要事項を記載してマイナンバーカードのコピーと一緒に提出すると完了です。

ワンストップ特例申請書が送付されてこなかった

今回もワンストップ特例申請書を自治体ごとに書いていたところ一つの自治体だけ寄付金証明書しか入っていないぞ。
利用したサイトをチェックしてみると。。あれ、ワンストップ特例申請のボタンがないぞ。。。

本来あるべき入力フォーム

f:id:aonion2:20190105052035p:plain

今回の自治体の入力フォーム

f:id:aonion2:20190105052124p:plain

後日、自治体に確認したところ、ワンストップ特例申請書を送付すれば特例申請されるとのこと。
特例申請書を総務省のページからダウンロードして送付しておきました。
特例申請書って全自治体同じなんですね。よかった。

この辺のサポートって自治体にもよりますね。返信用封筒が入っているとか、切手が必要だとか。

ふるさと納税の確認方法

今回の場合はふるさと納税した分が住民税から減額されるので、ふるさと納税がちゃんとできたかは住んでる自治体で発行される住民税の決定通知書で確認できます。(毎年5月ごろきます)

f:id:aonion2:20190105052431j:plain

⑤に反映されます。私のは5月発行なのでまだ反映されていませんでした。7月の給与明細からは変更後の住民税が適用されています。
デフォルトで2000円前後は控除されているそうです。

ちょっと焦りましたが、今回もふるさと納税の手続きはこれで無事完了しました。
あなたももしまだふるさと納税にチャレンジしていないようでしたら、是非やってみてください。

英会話